Unreal - Skaarj Tower: Shadow and Fire ( MH-ScaarjTower MH-SkaarjCastle_V2F )

難易度:Wikiを見ながら進めるヌルゲーマー


強欲物語
Nali Ghost著

Skaarjの惑星の支配者達は、資源の枯渇対策としてタリジウム資源の豊かなNa Paliへの侵攻と
それに必要な4つの軍需企業の攻略プランを作成した。そのプランとは、軍勢と奴隷を率い近隣の
惑星に乗り込み、反乱勢力を全て破壊するという実に単純なものであった。

彼らは惑星の各地に基地を設立し、原住民を奴隷にしてタリジウムを吸い上げまくった。
そして資源が枯渇するか満足するだけの富を得ると、新たなタリジウムを求めて別の地へと移動していった。

全ては支配者Warlordの計画通りになったが、それらの悪事は近隣惑星のNali達にも伝わっていった。
Warlordは憂慮し、より多くのタリジウムを採掘し、かつ抵抗勢力を抑えるため、彼らがタリジウム鉱脈を
発見するごとに寺社や神殿などの建立を許可した。

数年の重労働と採掘により、洞窟は惑星のタリジウム鉱脈を結ぶ巨大なネットワークとなった。
巨大化し過ぎで管理が行き届かず無法地帯となった洞窟を管理するため、2人の将軍を
Skaarj Towerに配属し、管理と採掘の指示を行わせることにした。

時は流れ、広大な地下洞窟に篭もらされ続けていた将軍達はやさぐれていた。将軍としては地味すぎる
仕事、そしていくら働いても以下略という現実…。
そしてある日、彼らはWarlordの暗殺を計画した。労働の対価と奴隷共が採掘した全てのタリジウムを
手にするために。

将軍達は動いた。巨大なタリジウム鉱脈を見つけたと派手にニュースを流したのだ。
Warlordは歓喜し、鉱脈の発見と将軍の功績を称えるためタワーへと赴き祝賀会を開催した。
パーティの最中、将軍はWarlordの好物に毒を盛り、そっと差し出した。Warlordはそれを口にした
瞬間もがき苦しみ始めた(翻訳が困難なので適当)。それを見るやいなや、将軍達はWarlordに
詰め寄り、毒を盛った食物を押し込み始めた。Warlordは激しく抵抗したが、将軍も負けじと
「全ては俺のものだ!」渾身の力で押し込んだ。
彼らは全てを手にするため難攻不落なSkaarjCastleに乗り込み、全てを喰らい尽くすまで洞窟全ての
入り口を封鎖するように彼の部下に対して命じた。

私はSkaarj Towerにいる他の将軍達の夢の中に現れて、裏切った将軍達と抹殺について警告した。
だがしかし、夢の中では確証がないため、彼らはWarlordの死亡を確認するため主要な洞窟入り口に
調査団を派遣した。そして、調査団の報告から、彼らは夢が事実であることを認識した。
彼らは激怒し、洞窟の入り口を攻撃するように命じた。
如何なる方法を用いても裏切り者の将軍達を抹殺せよ!このために戦うNaliには自由を約束する…と。

戦いは数時間続き、双方に多数の死者が出た。そして主要な入り口は洞窟の守備隊に制圧され、
封印された。しかし、洞窟が大きいため守備隊だけでは全てを封印することは不可能だった。
その後TowerとCastleの間で5年間戦争が続いたが結局2つのテリトリーを繋ぐ全ての洞窟は封印され
戦争は終結し、個々の将軍達は各々のテリトリーを支配することになった。
双方の帝国は戦力を取り戻し(長いので略)多くの年が過ぎ、この2つの領域に人の採掘船が接岸した。
船の50人のクルー達はある1つの目的を持っていた。短時間でより多くのタリジウムを掘削し、そして帰還すあwせdrftgyふじこlp;@:「

これでもまだ前半なんだぜ…信じられねえorz

ここからは簡単なストーリー説明
SkaarjとSkaarj叛乱軍がドンパチやってるとき、人類の高性能な採掘船が降りてきて双方のテリトリーに散開。
Skaarjは横取りは許さんとばかりに採掘船の乗組員を殺しまくるが、双方の勢力と余所者の始末で奴らのj陣営は混乱しまくり。
2日後、救難信号を受信した俺ら救出部隊が到着。この混乱に乗じて生存者の救出・探索に着手した俺らの前に
NaliGhost(Naliの神様みたいなもの)が現れ、こう言った。
「君達の行動によって多くのNaliが救われるというならば、手を貸そう」と。

---

これは6部構成の長編Coopgame用Map


進行に関するAntiCheat処理が施されている。ブーストジャンプなどを用いたズルはできない
 正規のルートを通らないプレーヤーは意地でも通さない。ちくしょう。
・プレイ時間の目安
 SkaarjTower:約2時間 SkaarjCastle:1~3時間。平均的なプレーヤーが謎解き込みでやった時間。
・必要スペックが恐ろしく高いです。
 SkaarjTower:256MB以上のVRAMと512MB以上のメモリ
 SkaarjCastle:

---

前編 ScaarjTower

SkaarjTower陣営の地に降り立った我らレスキュー部隊は、奴らをフルボッコにしつつ生存者を捜して歩き回ることにした。

Mapは大きく分けると左・右・中央の3エリアに分かれている。
まずは分岐部分まで。

スタートエリアから分岐部分まで
Naliの話によると、Skaarj勢力への反抗のためレジスタンスが蓄えた物資が各地に隠されているという。
まずを見回してみよう。何が見えた?

分岐地点
いきなりTitanが。奴らは本気だ。
ぶっちゃけMinigunやStingerが活躍できる場面はここが最初で最後となる。全弾撃ち尽くせ!

・・・と言いたいところだけど、Unrealでの戦闘力はSkaarjSniper>Titanなので見てるだけでいい
え?

分岐ホールには3つの扉があり、それぞれのエリアへ
左 WATERWAY(水路)
右 STRONGHOLD(要塞)
正面 SKAARJTOWER

     すっごく・・・おおきいです・・・

水路エリア
上り坂気味の洞窟を抜けると水路要塞行きの大きなリフト
Mapでかすぎだろこれ・・・
Lexmarkブリッジの支柱に大量のシールド・ヘルス・武器弾薬があるけど、距離も遠く(泳いで2~3分)敵も多いので時間の無駄かもしれない。


水路エリア・水路要塞
最初に攻略する拠点はこれだ。スナイパーイパーイ。オマエモナー

         スナイプキター                          ?

最上階(屋上ではない)にあるAMPみたいな床スイッチを踏むとSTRONGHOLDエリアへの扉がOPEN
この出っ張ったブロックは何だろう?

             ?

要塞エリア・要塞
下り坂の洞窟を抜けると岸壁に砦が。さっきと同じでこんな砦へっちゃらッスよ。さっさと行・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴザクッ
うわあああああああああ


建物内にはいろいろな本が落ちている。クリアフラグではないから読む必要はないけど・・・
人間を調理する101のレシピやNaliGhostの夢にうなされてガクブルするSkaarjの日記他
そしてベッドの下に本。そして必死に襲いかかってくるSkaarj。まさか・・・

要塞・Lexmark要塞
砦内の正面扉から洞窟へ。洞窟を抜けるとLexmark要塞。
ここでSkaarjCastle勢力と激しいドンパチがあったとかなかったとか。
特定の条件を満たすとNaliGhostが現れるが、進行に関係はない。

協力者NaliGhost。各所に現れプレーヤーを手助けしてくれる。
彼はSkaarj共に悪夢を見せたりアイテムをギってきたりとイロイロやっているそうだ。おぬしもワルよのう…


リフトに乗って崖っぷちの建物へ。建物屋上のスイッチを入れると分岐地点の正面扉(Pathway to SkaarjTower)がOPEN


SkaarjTower・貯蔵施設
HOARD(貯蔵庫)とか書いてあるけど立派な砦。砦内を攻略し屋上にあるスイッチを押して先へ
この建物には他にも何か仕掛けがありそうだが…


SkaarjTower・監視台
見張り台にはSkaarjスナイパーがいる。潰さないと危険だ。
先を見ると建物らしきものがいくつか見える。SkaarjTowerへの道のりは長い…

SkaarjTower・正面ゲート
スナイパーイパーイ
クルー達の死体もイパーイ。彼らの残したメッセージを読んでみると・・・

「貯蔵施設へ戻れ。施設内にメインゲートのセキュリティを上書きする何かがあるはずだ。」
勘のいい人達は既にやっちゃってるはず
「私はTowerの下から伸びる木製のトンネルを調査していた。おそらく緊急避難用のものだろう。これを通れば別の地へといけるかもしれない!」


SkaarjTower・将軍の玉座
PowerShieldやメガヘルスは、その辺に転がってる小さな箱の上に乗れば取れる。
だがしかし、玉座に触れるとセキュリティが作動して・・・
まぁ、ここまで来れる人なら造作もないことだろうが。


SkaarjTower・最上階
上に行くほど敵は強くなる。怪しげな壁スイッチを動かしたり以下略で最上階へ
最上階には何もなかったが、最上階から下を見回してみると、下に何かが見える。ほう、あれがさっきの・・・。

     飛び降りてみたけど無駄だった

SkaarjTower・地下貯蔵庫
例の壁スイッチはここを開閉するためのものだったらしい。
下へ行くリフトが。これで・・・


---

後編 ScaarjCastle

激しい戦いの末、SkaarjTowerは我らの手に落ちた。
生存者は・・・あれ?

我々は新しい敵を求め・・・もとい、生存者の探索のためScaarjCastleの地に踏み込んだ。

いきなりクルーの死体が。彼のTranslatorは頂戴しておこう。
前半で拾えなかった人はぜひ。


いよいよSkaarjCastleの地へ。Castleとは中央にある太くて硬くて長いやつがそれだ。
・・・・・。


寺院入り口
端が上がっていて渡ることができない。
Translatorを見ると、何かの信号を受信すると動くそうな。


Nali居住エリア
家の中には1冊ずつ本が。進行フラグではないので、内容を知っているなら読む必要はなし

左の家
「ピンクに光るデカい建物の屋上でSkaarjが旗のポールをいじっている。どうやらどこかへと信号を送信しているようだ。しばらくすると屋上の扉が開き、奴らは建物の中へ戻っていった。私はこれがSkaarjCastleへ入る手がかりになると考えた。」

ポールって、あれのことだろうか。
何をやってたんですかね?

大きな家

大きな家・書庫
「Skaarjが旗のポールをいじっているのと同じころ、私は対岸のエリアに目をやった。そこにはNaliの僧侶がおり、彼はじっと端のほうを見つめていた。どうやらポールと端には何か関係がありそうだ。」

彼は何を見ていたんだろう?

大きな家・屋根裏
もはや何も言うまい



大きな家・屋上
"DRAWBRIDGE SIGNAL POINT"と。何をすればいいのかわかる・・・よね?
キュインキュイン

寺院入り口
信号を受信したとのメッセージが。ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・


寺院・玉座の間
この寺院を建立したのはRoseという人物だそうな。玉座の後ろには彼の紋章が刻まれたスイッチが。
ゴゴゴゴ・・・・


寺院上部
封印の地下洞窟 バリア開放レバー
スイッチには添え書きが。
「Skaarj同胞達へ。地下洞窟へ入るときは気をつけろ。Nali達はいつでも叛乱の機会をうかがっているぞ・・・」
こえーよ


封印の地下洞窟・入り口
立て札「ここから出るには7つの石を見つける以外に方法はない」
しゅわんしゅわんしゅわん・・・


封印の地下洞窟・内部
キュインキュイン 「リフトの動力は落とされている。動作させるためには7個の石を(以下略)」
スタート地点を見回すと3つの入り口が。

洞窟について
ルート表記
突き当たりのない通路 #1
すぐ目の前に突き当たりがあり、石が置かれていない通路。この通路はリフトへ通じている #2
すぐ目の前に突き当たりがあり、かつ入り口に丸い石が置かれている通路 #3

      #1 燭台           #2 草            #3 石

石の数
#1と#3は2個ずつ、#2は3つ

ヒント1:道しるべ
順路では樽の位置が進行方向右側に見えるように置かれているそうな。
アイテム類が左側に見えるなら間違えているか戻っているということだ。迷ったときの参考にどうぞ。
落ちているアイテムの種類にも法則性があるけど、そこまでやりこむ必要はないと思われ。
ヒント2:作者様コメント
1st Stone! that you need to find. Take tunnel #3! Go left, then right and it should be right there.

2nd Stone- Take Tunnel #2 go right, take first left, go straight to end, left, right, right, take first left, go straight, right, left, right, take first left! then left again and it should be right there.

3rd Stone- Tunnel #1, right, left, right, left, take last right, left, straight all the way down, left, straight, left, right, right, left, right, and it should be right there.

4th Stone- Tunnel #2, right, take first left, go straight to end, left, right, right, go straight to end, left, right, right, left, right, left, left, right(should be small right), right again, small left, straight, left, right, take first right, left, and left and it should be right there

5th Stone- Tunnel #2, go straight to end, left, straight to end, right, right, right, left, left, left, straight, right, go straight and take first right, left, left, right, left, left, right, and it should be right there.

6th Stone- Tunnel #3, right, left, left, right, right, left, left, straight to end and take right, straight to end, left, straight which is dark, right, left, right, right, left, and it should be right there.

7th Stone!- Tunnel #2, Go straight to end, left, straight to end, right, right, right, left, left(or around), right, which is dark, left, right, left, left, right, right, left, straight to end, left, straight, right, left, and it should be right there!
To get the heck out of there do the 3rd stone again and once you are at the stone keep going straight and there is the lever!
英語は呪文にしか(ry

ヒント3:MAP
ks様のwebsiteに詳細MAPが。見ながら進めばバッチリ?
http://ks.dnsalias.org/UT99/MH/SkaarjCastle_V2F_fix/index.html

ヒント4:デバッグ用ルート

ほぼ最短距離で回れるが、方法次第では更なるショートカットが可能
#3ルート最初のスイッチを押し、再び#3入り口へ戻る。あとは右の壁を伝っていくだけ。
ちなみに、ショートカットを見つけなくても最短であることには変わりはない

洞窟内・通路#3・入ってすぐ左の部屋
床にでっかい石スイッチらしきものがある。これがリフトを動作させるための装置だというのか。
ゴゴゴゴゴゴ・・・・キュインキュイン
only six more stones to find...
”残り6”ってどういうこと?まさか…

5
4
3
2
1

そして最後の石とリフト
長かった…。この洞窟でleft the game.となる人も多いはず。



ここからしばらくはTranslatorの解説もないので上へ上へと

        落ちたら死ぬぜ!                         ?


最上部エリア
家の中には誰のものともわからない手記が。
「ここからSkaarjCastleへいく最も簡単な方法はWaterfallRoomから飛び降りることだ」
だから何?と思うだろうが、他に手がかりもないので行ってみることにしよう。


Waterfall Room
ただ一言「ここから飛べ」…と。

 洞窟リフトの隣にあるWATERFALLリフトへ             気合いだ!
Coop版では矢印のような近道はできないのでリフトから

SkaarjCastle・入口
滝から飛ぶことが扉を開けるキーになっていたらしい。BGMががWarlordThemeに。中に入ったらひたすら上を目指そう。
長いリフトを使って司令部(Headquarters)へ

司令部・建物内
内部には下のような派手なガラの床が6~7カ所存在する。
進行フラグのスイッチなので、全部見つけて踏む必要がある。

             パネルに触れると扉が開き先へ進める

司令部・裏切り者の将軍達
Warlordを倒し、名ばかり管理職から大出世を成し遂げた彼らの前に人類という新たな敵が現れる。
彼らはこの地を守りきることができるだろうか・・・・え?何か違う?

   倒しても倒しても復活する※彼ら。
     まだだ、まだ終わらんよ!

※倒すごとにパワーアップして復活。2回ずつ倒すと終了。クリアフラグではないので倒さなくてもOK



 飾り床を全て踏み進行フラグを全て立てると        Skaarjの脱出用Cave開放
  正面の扉が開く。Tentacleに注意            あとは帰るだけだ。生存者0・・・





---

番外編:Fogotten Shield
どうやって取るの?





























inserted by FC2 system