Operation Na Pali

ストーリー
惑星爆発…チッ、あれがすべての始まりだった。数時間前、俺(プレーヤー)の乗ってる宇宙船VortexRikers2は惑星Na Paliから救難信号を受信した。
「…石の破片…エンジンに直…航行不…生存者…3…救援を要…化け物…」
俺は艦長に呼び出され、デッキへと向かった。

艦長「ようこそ、コマンドー046」
俺「あー、俺の名前は…」
艦長「という訳だ。この通信内容だけでは状況がよくわからないからちょっと見てきてくれ簡単なお仕事だ」
俺「なんか化け物とか言ってるんだけど?」

そして俺は名乗る間もなく惑星へと転送された。
クソッどうせ今回もヤバい仕事なんだろ。まだ生きてる奴らを捜し出し、とっとと帰りたいところだな。
そんな願いもむなしく、転送された直後に俺はSkaarjに狙撃され、どこかの施設にブチ込まれたのだった。

注意事項など
・本編MAPを逆にたどる場面があるため、できれば本編を遊んでおいたほうがよいです。
・突然動けなくなったりテクスチャの抜け目からMAPの外に出てしまった場合は、ロード画面からリスタートを選ぶとMAP最初から再スタートできます。
ONPではEnhancedShockRifleが登場するため、oldskoolの設定でAmp with ASMD(SuperWeaponsを置き換える)をKeep itにしてください。



NP01eVOLVE
オープニングムービー。主人公の回想から始まります

NP02DavidM
冒頭の台詞でも言っていますが、このゲームの目的は「ここから脱出し、生存者を見つけ地球製のコンピューターを探し出し
VortexRikers2とコンタクト
を取らなければならない。コンピューターがあるのは墜落した旧VortexRikersだろ う」のことです。

独房の中でしばらく動きながら待っているとイベントが発生し、外へ出ることができます。
Skaarjの頭部を照準しながらクリックしてしまった場合など、たまにバグってイベントが進まない場合もあります。このような場合は
Load Saved Game画面からゲームをRestartするしかないです。

収容所の外に出るにはセキュリティコードが必要と言われました。さっき のMercenaryは扉を開けて出て行ったようですが…

3・4 端末パネル。スイッチの類は押せば何かが動作しますが上から物が落ちてくるようなも あります。
8 吊り橋。ヘイブラザーこの手のシリーズでは橋は落ちるものと相場が決まっているんだ。

9 Armory(武器庫)。ディスパージョンピストルやライフの類があります。ヘルスパックを先に拾い試験管を拾うのがお得というのは言うまでもなく。
ここから先は敵が出てきます。

12 13 終盤はミニガンが登場するので弾薬の心配はなし。ちなみに、ONPでは武器類を拾わずにクリアしても、次のMAPでは拾ったものとして扱われます(拾わなくてもアイテム欄に入ります)。弾切れの近いれチャカは捨てておくと次のMAPでウマー

14 リフトで上部エリアに行き、飛行機に乗るとEND
Skaarjの飛行機はプライスレス

NP03Atje
飛行機パート。死んでもすぐに復活できる親切設計
ルートはお好みですが、MAPにバグがあり、赤の×印のところを通ると高確率ではまり(バグ)が発生します。
運悪くはまってしまったら、LOAD画面でRestartすればおkです。


NP04Hyperion.unr


1 燃料切れで墜落。知らなかったのか?この手のシリーズでは飛行機は 落ちるものと(ry

2 配置されている弾薬数が最も多く、また敵から奪うこともできるため弾切れの心配がないという噂のパルスガン
9 吊り橋。橋は落ちるm(ry
下を覗き込むと何やら見えます
NO IMAGE
10 上空の飛行機から落ちてくる箱。Unreal RTNPをやった人なら笑えるトラップ。

coopにおいてアイテム類を見境なく収集し先に進んでしまうnoobはこの手のトラップに抹殺され、後から来たプレーヤーはそれを見てプギャーした り、死体からドロップアイテムを回収するわずかなチャンスを得ます。

11 ここにもパルスガン。ボスのような回避できないtrigger敵の近くにはそれらしきものが必ず隠されています。見つけられればの話ですが…。

12 ところでおまえ、いい武器を持ってるな…
たくさん撃たれると弾薬がなくなってしまうため、可能な限り素早く倒そう。



NP05Heiko.unr
Gore鉱山と呼ばれる採掘施設。
特に書くこともないので隠し弾薬の場所などを 掲載。

箱。近づくと開きますがふたに潰されると即死するという罠でもあります。脇にあるのはハンドガンの弾薬。

難易度高めのONPにおいてシールドやFlak弾薬のほとんどが隠しアイテムなので、初見さんはこれらを必死に探し回る必要があります。

マップの隅々まで歩き回って探すんだ





NP06Heiko.unr 
Gore鉱山の続き。
一本道MAP。普通にクリアするとガチバトルの連続でボロボロになります。
壁に埋まったり飛行機に乗るなど約4種類のショートカットがあります。

弾薬各種。見える場所にはクリップ1~2個とかケチだけど、物陰には100単位で置かれているという意地悪仕様。ちなみに、小さな○(スナイパー弾薬)の 下あたりには見えない足場があり、下の階層へ降りることができます。シークレット扱いなのでスコアも入ります。



奥の支柱の延長線上あたりに足場があります。ハンドガンのクリップが目印。
                                                          

NP07Hourences.unr                                                        
Skaarj軍事基地。最後はSkaarLordの2連戦(ライフ440)なので弾切れに注意(skaarjが押したボタンの近くの箱に隠しアイテムがあ ります)
一本道MAPなので特に解説もなく。ライフが多めに配置されているため、前のMAPでライフが1桁になっていても詰むことはないと思います。

NP08Hourences.unr                                                        
上の07とここの08にはFlakShellが1つしかないので注意。


行き止まりにアイテムがある法則

上からくるリフトに目がいくので気づかない

入り口が見えにくいため、ここで詰んだ人も多いとか

行き止まりにアイテムがある法則2

NP09Silver.unr                                                          
Mercenary基地へ向かう途中に通る要塞遺跡。
美し景色とONP名物のアレが売りのMAP。シングルMAPのTitanはライフ1500と少なめ。岩の化け物なので毒や爆風の効きが悪いらしい。



箱を持ってきて乗る

隠し通路は照明ONにするとわかりやすいです

ホール左側にもありますがテクスチャ抜けあり(危険)

日本人はよく引っかかるという

NP10inter
Mercenary基地
呼ばれてわざわざ来てやったというのに襲撃を受けていて入ることができない。という訳で建物周辺を歩き回って裏口から中へ
動画のように斜面ドッジで不法侵入するといくつかの武器弾薬と試験管が手に入ります。しかも次のMAPで復活


NP10Tonnberry
Mercenary(傭兵という意味ではなくMercenaryという種族のようなもの)の基地内部へ
イベントを順に追わないと進めないため、ここで挫折する人も多いようです
ちなみに、プレーヤーの後ろに付いてくるEliteの名前は全て開発者たちのNickです。ここに1337は登場しませんが、Mercenaryのライフ数値や
飛行機の最高速で活躍?しているようです。


2 中へ入ったらドンパチ賑やかになった。彼らと共闘しつつスイッチやパネルに触れながら一通り歩き回ってみることにした。
7/8 MercenaryがSkaarjに追われていた。彼を助けるため追いかけてみたが…
10 パネル周囲の敵を全て倒した後、パネルを操作してセキュリティを解除した。これによっていくつかの 扉が開いたようだ。
上のレベルへ行くには外から毒物処理施設へ 行く必要があるらしい
15 排水溝?を破壊すると奥に何かが見えた。ここのSlithはボス扱いで(ライフ1000)な敵なので、余裕がないならスルー
16/17 施設を通り基地内の2Fへ。エレベーターのスイッチを入れると味方のMercenary達と合流できるようだ。
18/19 この部屋はフォースフィールドがアクティブになっているため先に進めないらしい。エネルギーラインを遮断すればよさそうだが…
20 「ドアのキーをそこの毒池に落としちゃったんだ、誰か拾っておくれよ」 F**k You!!
22 自ら死んでいった謎のMercenary。箱の上にはダクトがあり、どこかへと繋がっているようだ。

NP11Tonnberry
ダクトでベルトを手に入れたりといろいろやっているうちに、付いてきていたはずのMercenaryとはぐれてしまった。彼らは先へ行ったのか
基地へと戻ったのかは判らない。という訳で一人探索を続けることになった。一本道MAP。










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