MH-LongCorridor2006.unr

難易度の目安:left the game.

ストーリー
-----
宇宙暦2977.44.122 君はそのチームと何人かの科学者および他のクルーメンバーと共に宇宙船
Ophelia IVに乗り込み、銀河系内未踏の宇宙域にてテラフォーミング可能な惑星を探索を行っていた。
多くの惑星を調査した結果、有用なものはほとんど存在しなかったものの、ごく少数ではあったが
条件に一致する惑星が発見された。

宇宙暦2977.45.816 この発見により大きな興奮が(少し省略)。調査が行われ、ほとんど手を
入れずに稼働可能である惑星が選定された。
惑星表面には一意で大規模な異質構造が存在していたり、とてもクリアな環境であるため
知的生命体の存在があるに違いないと思われた。そこで、何人かの科学者を惑星に派遣し、
現地の調査と知的生命体とのコンタクトを試みた。

宇宙暦2977.48.425 現地へ派遣したメンバーとの連絡が途絶えた。再度派遣してみたが連絡が
つかなかった。コンタクトを試みる全ての手段は失敗していたのだ。よって、我々は君たち
海兵隊員を現地に投入することにした。

君たちのミッションは、現地へ派遣したメンバーを合流し、惑星から安全に離脱させることだ。
これより、君たちはメンバー達と最後に交信が行われた地点に転送される。成功を祈る!
-----

…どうせみんな死んでるんだろ?俺はもうだまされないぜ!オコトワリシマス

ちなみに、このMAPはUTJMHなどの補助Mutatorとの併用を推奨している。
アパム弾持ってこい、アパム!

1-3 Pupae Slith Gasbag

どうやらここは施設中央部らしい。一方は強力なバリアに阻まれ進むことはできないようだ。
俺たちは別方向へ進み、他の生存者と方法をさがすことにした。

このMAPはタイトルそのまんまの長廊下(回廊)ステージであり、回廊の終点にいるボスを倒すと扉が
開いて先へ進めるというタイプのものである。
敵は倒しても倒しても復活する(いずれは枯れるが数時間かかる)ので無駄なだけかもしれない。

回廊パートでやることはただ一つ、死なずにただひたすら前へ進み続けるだけ。


             白い点はクロスヘア。MHモードで消すと面倒なことになるので
                  消してませんでした。サーセンwwwww

Pupae
初期武器故に若干手こずるものの所詮は雑魚。


Slith
パルスガンでサクサク倒せる。ボスは近接戦闘の攻撃手段を持たないという致命的な弱点を持っている。
このエリアには隠しアイテム(3の場所でもぐる)があったり上に出られたりするけど特に意味はない。


Gasbag
UTJMHで恐ろしくパワーアップするため厳しい。
スプ―は非即着武器を左右移動で回避したりスナイパーライフルを向けるとドッジするのでタチが悪い。
回避を封じつつ確実に削れるMinigunが有効。UTJMHはランダムで武器がもらえるので、スタート
ポイントで自殺しまくってMinigunを手に入れるという荒技もある。というかやったほうが幸せになれる。



4-5 MercenaryElite SkaarjLord

この先に何らかの施設があるようだ。
メンバー達の存在が確認されたので転送を試みたが、途中で信号がブロックされてしまった。以下略
どう考えても死んでるだろう常識的に考えて…




MercenaryElite
ダメージを無効化するシールドを展開する強敵で、青色に光るのSpawnerから現れる。
ボスはSlithと同じタイプなのでぴったり貼り付いてしまえば何もできなくなるのはお約束。


SkaarjLord
奴らは緑色のSpawnerから現れる。最初8体で、4体以下になると8体まで増える。
本来Amp+Flakで一撃死するようにLIFEが設定されているのだが、UTJMHでは少し増えてしまうので手強い。
図中7の場所(もぐる)にシールドがあるが、どうせ拾う前に死ぬか拾って戻った瞬間に一斉攻撃で死ぬのでスルー。

  気づかれなければ襲いかかってこない         中央部。3体が固定Spawnする
  無闇に弾をばらまくと一斉攻撃でオワタ        天井の穴から落ちてくるので待ち伏せウマー

ボス戦。余計な敵にはご退場いただき、なるべくタイマンでやりたいところ。
近接攻撃がヤバすぎなので、パルスガンで壊走状態(*1)にし奥に寄せる

  滝の向こうへ側へ行ってしまうこともある           勝てれば先へ進める
    彼らは向こう側からは戻れない        図体がデカいので、柱をうまく使って戦いたい

(*1) 詳しい説明は長くなるので省略。パルスガンのつぶつぶ弾は凶悪modの1つである近接戦闘モードの運用を妨害する。


6 Behemoth

ミッション更新:メンバー達はスタートポイント近くにある施設中央部にいると予想される。中央部へ繋がる通路はエネルギー
シールドにより閉ざされているため通ることが出来ない。君たちはこの先にあるリアクターへ向かい、これをダウンさせて
シールドジェネレーターを以下略。これより先は重要拠点であるため、これまで以上に激しい攻撃が予想される。
十分注意して進んで欲しい。成功を祈る!

これ以上激しいってどんなだよ…



Behemothも近距離の攻撃手段を持たないため、ぴったりくっついて戦えば楽勝…だがしかし、それは周囲に
モンスターが存在しない場合のみというのは言うまでもなく。
単独プレイ時は出口の扉前あたりまで引っ張ってきてからコソコソ倒すのが良さげ?


     弾幕バリバリの避けシュー
   ボムはないんですかね?え、Redeemer?


7 シールドジェネレイター

エネルギープラントは水中にあった。水中はイカだらけであった。これはイカん…。
どこからともなく現れるイカのボスを倒すと底にある制御パネル(10)が開き、4カ所全てのボタンを押すとシールドはダウンする。
シールドがダウンすると中央部分にあるトランスポーター(11)が稼働し、ここからスタートポイントに戻ることができる。
げっそりだぜ…


イカは貼り付いてから攻撃モーションに移るため、バックステップしながらミニガンやパルスガンのつぶつぶ弾を撃つのが有効。
ボスを含めてノーダメージで倒せる。ちなみに、水中ではライフが自動回復しないので、ライフが減ってきたら
水面(リアクター中央の付け根部分)まで浮上すればOK
生存者が自分一人の場合はボスを上またはハッチまで引っ張ってきて倒すのもいい…かもしれない。

ボタンを押すと中央コア内の芯というか制御棒が上方向にすぽーんと抜ける。
マルチプレイ時、どのボタンを押せばいいのかわからないときはコアを見て棒が残っている方向へ向かうのが正解。

8 スタートポイントへ帰還。そして…

君たちの活躍により、シールドはダウンさせることに成功した。メンバー達はこの先にいるようだ。
大至急施設中央部へ向かって欲しい。

       入り口。この先には何が…?

ミッション更新:メンバー達は既に息絶えており以下略
君たちを回収するので施設奥にあるルーフへ向かってくれ。

…やっぱり死んでるじゃん


実はこの施設、Skaarjの養殖プラントであった…と。
という訳でやっちゃってください先生方!
…まぁ、1人だけなんですけどね









inserted by FC2 system