MH-Lemmings!!(Normal+fix).unr

プレイ時間:60-90分
難易度の目安:むずい

ストーリー

2089年4月1日、人類はプロフェッサーSaiの造った下らないジョークの詰まった爆弾によって滅亡の危機に瀕していた。これが爆発するとある者は笑い死に、またある者はそのくだらなさに耐えきれず狂い死にしてしまうという。

彼は言った。簡単なことだ。3つのボタンを押せば爆弾は止まる。だがしかしそこへ到達するのは難しいだろう…と。

---

Q:英語版と解説のベクトルが異なるのは何故ですか
A:それがリージョンというものです

Q:ストーリーやエリアタイトルが痛いです
A:この解説の制作のため捏造された架空のものです。mapや作者様とは全く関係ありません。

Q:SlideじゃなくてSlipのほうがいいんじゃね?
A:hoaaaaaaaaaaaaaaaaa!   "ALL YOUR BASE ARE BELONG TO US"。そのうち直すかも

Q:画像小さくて見えないのですが。
A:ブラウザレイアウトに合わせて縮小しているだけです。grpフォルダにオリジナルサイズが。画像部分をクリックでも見られます。

3 areas exist in this place. Heaven,Crazy and Wild.
enjoy!

Heaven

1 Place by the first



    武器拾い損ねると後が辛いぜ                 押      せ

2 いらいらブリッジ

敵が多い。確実に先へ進みたいならまず全ての敵を潰せ。

2-1 手すりから箱へ

パルスガンのある箱の裏側にある手すりの継ぎ目を使ったジャンプ。前ドッジ。飛び上がった瞬間後退キー。
ストッピングを用いたノーマルジャンプで手すりの上に乗ってもいい。そして箱の上へ。

2-2 橋から陸地へ

箱の上を歩いて反対側の手すりへ。
前方向に助走を付けた状態で右ドッジ。ドッジのタイミングは継ぎ目のあたりが目印。
ドッジしたらすぐにインド人を右に!・・・じゃなかった、視点を前方(右)に。

      2-1 WAKASHIMADU                   2-2 OH YEAH

2-2-1 デボーフィッシュ養殖場

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
O          O
。。         。
  。     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /⌒ヽ<                   /l
  ( ^ω^) \__________ ヽ/|
   と と ヽ     /⌒`ヽ     /l  \∧ /
    ヽ   つ  / `´  \   / |   |  ヽ
     し´   | ,-----、 ◎、/ |  |   ヽ
         .||WWWWヽ    ノ_、/    |
         .||      >          /
          ヽヽMMM/  /  |     /
           ヽニニニ__|  |____/
            | /   \  |

2-2 次エリアへ

窓枠から手すりへ向けてジャンプ。
手すりの手前に着地。慣れてきたらすこし左へ飛び空中制御で右に持って行くと楽


3 むさスケーター(滑り床)

綺麗な床は好きですか?
しゃがみながら滑ると加速。ナイスなコーナリングで峠最速を目指せ。

直角コーナーは内側をポイントし続けることにより減速することなく曲がれる

4 お帰りホーダイ

砲台の目の前を通るとズキューン

    強制送還、そしてスタートポイントへ

同時刻、某県某所
            / ̄\
            |    |
            \_/
              |
           /  ̄  ̄ \   当初から引っかかると思ってました
         /  ::\:::/::  \   
        /  .<●>::::::<●>  \     
        |    (__人__)     |
        \    ` ⌒´    /
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    |      S   a    i      |

   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ


という訳で、砲台の前を通ると撃たれて死ぬ
これを回避するには2つ方法がある。


     柱の溝から砲台の上へジャンプ      リフト上昇中にジャンプして砲台の上へ(おすすめ)


5 運命の廊下

5-1 大跳躍

前進して助走を付けながら斜面の手前で横ドッジ。BTのようにシビアな高度を要求するものではないので、少し手前からやればOK。
というか高度が高すぎると天井に頭をぶつけて落ちる

5-2 ハエたたき

何?この程度?ちょろいもんすよビターン

ほああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

同時刻、どこか
          ,      /〃ハヾ  / ∧∨〃、ヾ} l| :}ミ;l\
        /〃// / 〃l lヽ∨,〈ヾ、メ〈 }} ;l リ ハ l`!ヽ.
          //' /,'  ,' 〃 l l川/,ヘ丶\;;ヽ/:'/〃∧ l ト、:l !
         〃,'/ ;  ,l ,'' ,l| レ'/A、.`、\;;ヽ∨〃/,仆|│l }. |、
         i' ,'' l| ,l ' l. !| l∠ニ_‐\ヽ;\,//,イ| l | l ト/ λ!   、
.        l ;  :|| ,'i:/ l| |:|: |``'^‐`ヾ∨`゙//|斗,l ! | ,タ /l.| l  三__|__
       l ' l |」,' l' lハ |'Ν    ̄´ /` ,|l_=ミ|! ly' ,〈 :|| |  口 |
        |l .l H|i: l | ゙、| l        _.::: ,!: l厂`刈/ /!} :l|    ‐┬‐
        |! :l |)!| ! |  ヽ      '´ ’/'_,.   ノイ.〃/|!    │田│
        l|l |l 「゙|l |`{             ..   _   |}/,ハ l     ̄ ̄  
       |!l |l、| !l :|.      ‘ー-‐==ニ=:、__j:)  l'|/|l リ    、 マ
ヽ ̄ニ‐、__.」乢!L!lヱL」__           ー、 `'''´   从「 /     了 用 
 \ `ヽ\      /l |       / ̄´     //        '"`ー‐
.  ,、  l  ゙、    / ' |、      {        /l/         ,
   '}  l  ゙,    /   |:::\      }     ,.イ/          レ |  
   l  l   l  ,.イ   l:::::::::\__   `'-‐::"// |′          ノ
   l   !   K ヽ,、 \「`''''''''"´:::::::;;:" //          
.    l   l   ト、\( _.... ヽ  .:.::::::::;;″ /'       _    
\   |  l|  八、ヽi´    | .:.:::::::::::::i' .:/'"´ ̄ ̄ ̄ ,.へ\

またかよ!
このプレッシャーマッスィーンをやり過ごす方法は2つ
・鉄板の手前でしゃがみ、超微速前進。
・頂点をかするようにジャンプ。
多人数の場合は誰かが挟まれるのを待ってから飛ぶという方法も。

  It's clapping for some brave players               Salmon Laying
   (勇敢なプレーヤー達に拍手を)                 (鮭の産卵)

6 Skywalk

足場はあるが距離が遠い、見た感じ、走り横ドッジでギリギリ到達可能な距離に見えるが…
実は助走を付けてノーマルジャンプするだけ。簡単。

   ジャンプの軌道と飛距離の関係


7 Suffering

この足場はボタンを押してから6-7秒で元に戻る。
 スイッチA押す(カウントスタート)
 階段へ
 階段からスイッチBへ
 (6秒過ぎたら)足場のあった場所へ飛ぶ
 戻ってきた足場を伝って奥の扉へ


  これを見てわからないとかどんだけ・・・

8 Heaven

奥にあるHEAVENボタンを押すとステージクリア。

    押すことができれば・・・だがしかし

Crazy

難易度はHeavenよりも低いものの、難解な謎解きと即死するトラップ類が増加。

1 Ninja

1-1 Greetings

中央にGESの池が。落ちれば多分死ぬだろう。
というわけで左へドーン

ならば右へドーン
ほあああああああああああああああああああああああ!


             O H   S H I T !

1-2 扉と壁

wakarimasen
検閲により削除検閲により削除検閲により削除
  ブーストジャンプ      summon translocator      チートコマンド
         お い た は い け ま せ ん


上をよく見ると足場らしきものがいろいろ。
という訳で、天井をスタイリッシュに飛び移って壁超えを。ニンジャー

リフトで上へ行き、下をのぞき込むと穴の手前にくぼみが見える。
ぎりぎりまで近づいて真下へ落ちる→すぐに後退キーを押す→引っかかる

前ドッジで正面へ。ドッジ中にしゃがみキーを押していると滑らずに着地が可能。
格ゲー好きな人は ↑↑+(ジャンプ中に)しゃがみキー と書けばわかるだろうか。

しゃがみキーを離さず、そのままの状態で上の柱をスルー
下の柱は隙間が狭いため、歩いても落ちない。

   ↑↓N(ニュートラル)↑↑+しゃがみ
 くぼみに引っかかりにくい場合は↑↑↓

目の前に障害物があるため、きわどい角度のジャンプが必要だ。
柱の右端に立つ。しゃがみ(押している間は縁から落ちない)を使いながらギリギリの位置へ

この辺にクロスヘア(照準)を合わせて前ドッジ。ドッジで落下中、右移動キーを押したままにする。
つまりは↑↑(空中で)→+しゃがみキー
今日からFPSゲーはじめました!って人でもない限りできるはずだ。慣れてる人ならしゃがみキーは必要ない

           ↑↑→

そして着地。壁超えキター
裏側にスイッチがある。押せば扉がOPEN。だがしかし…

2 Lemmings - SOKOBAN][

Escort from Krall.
"Krall Security" lead to a control panel.

パネルを押しても扉は開かない。
Krallを扉の前にあるパネルへ誘導する必要がある。

まずは邪魔なブロックを整理し、Krallの進路を開けろ
キレイに整列するほど簡単になる。諸君の美的センスに期待する!


エリア内のKrallを全て倒し、リスポーンエリアにてKrallを待て。
彼らがリスポーンした後は発砲してはならない。なぜならKrallは被弾すると後退してしまうようにプログラムされているからだ。

             カマーン                          nanka kita-
彼らをこのあたりまで誘導し、パネル前にて待機せよ。
このとき、パネルを鳴らしまくると彼らはより接近を試みてくる(スイッチオブジェクト等に触れるプレーヤーに寄ってくるというBOTの特性)。

    リッパーで押し込みパネルへ             彼らはリッパーに役目を果たした

Krallは一定の距離を取るように動くので、ここから先は前述したAIを(別の意味で)利用することにする。
ブロックの上を乗り越えてKrallの後ろへ回り込み、そして挨拶程度に攻撃。
彼らは後退しパネルへ向かう。そして扉OPEN

3 Athletics

電線らしきオブジェクトがある。触れると感電して死ぬ
という訳でこれを避けて移動しなければならない

3-1 箱から箱へ
チェーンのあるところでジャンプすると、するすると上に登っていく
これを使ってあの箱の上に。そしてドッジで階段へ

     a.これに気付く人は少ない               b.細い矢印は正攻法ルート

3-2 扉の向こうへ
正面の板の網に触れると死ぬ。枠はOK
ここからでは何もできない。Chapter4の攻略法Aを用いる場合、爆風のある武器を用いて図の位置のブロックを破壊する必要がある。


3-3 天井から奥の通路へ
ここは攻略法が2つ
攻略法A(正攻法)
図bのように飛んで回る。即死トラップ(大きな石)を迂回するように飛ぶので少し難しい。
空中制御の練習に最適

攻略法B(裏ワザ)
手前の石版を1枚だけ破壊したら、石板のあった場所でしゃがみボタンを押したまま待つ。
元に戻ったらすぐに隣の石版の上へ移動。両方破壊してしまうと即死トラップ発動

4 YAMAKASHI

ダクトらしきものの中へ
奥の穴から除いてみると、扉の周囲に電線があるため簡単に行くことができない。


攻略法A
手前の穴から板の枠へ。そして枠から枠へ。
Heavenの2-2同様、走り横ドッジで到達が可能だ。

攻略法B
奥の穴からChapter1のくぼみでも使用した手法を使用し、扉の前へ着地する。
正確なコントロールができるなら・・・

と書いてみたものの、実はもっと簡単かつ確実な方法が存在していたので追加。

前ドッジで溝に飛び移った後同じく前ドッジで扉前へ着地
他は罠(うち1つはとんでもねートラップになっている)なので必ずこの位置へ飛び移ること

5 TRAP or TRAP

入るとすぐにモンスターが襲いかかってくる。
扉前で戦うのは敵を引き寄せてしまいより不利な状況に。右下にはWarlordもいるので危険だ。
という訳で入ったらすぐ左へ。接近戦に有利なFlakCannon(持っているならば)で素早く始末しろ!

Warlordはガチで戦うと最高にヤバい敵だが、プレーヤーがぴったりくっついてしまうと何もできなくなるという致命的な弱点を持っている。
うまく利用して倒せ

なんとかビーム
下の通路にあるレーザーらしきものに触れると後ろにある禍々しい砲台からごついビームが放たれる。死ぬ。
撃たれないためには、何か方法が…。


バキュームオブジェクト
あれの下を通ると吸い込まれてしまう。吸い込まれると死ぬ。
通路の端を走り横ドッジで素早く走り抜け、素早く効果範囲から離脱せよ。Step asaide!

6 Crazy

ジャンプやドッジのタイミングを間違えなければ簡単にクリアでき・・・る?

ブーツを拾ったからといって迂闊にジャンプしてはいけない  扉から戻り落とし穴経由で下のフロアへ・・・
奴は行動が予想できる場所に必ず罠を仕掛けているぞ!   …行く前に上からSkaarjLordを始末しておくと楽


 レーザーをブーツジャンプで回避して先へ        あのボタンでCrazyは終了だ。
  先の足場へはこの位置から前ドッジ         前ドッジでも走り横ドッジでも到達が可能

Wild

運・思考力・戦闘能力・プレーヤースキルが試される
謎解きメインの構成となっているため、解答は章末にまとめた

MAPの仕様により全体図のSSを取ることが困難なため、更なる手抜き解説モード発動

1 Bomb door - Left the hunt. (現在解析中)

1人では攻略不可能?らしい…orz
の4種類あるが、黄・青はそれぞれ緑・赤の入り口に接続されているだけなので攻略の意味はない


Referential
プレジデントSaiが言うには、緑エリアに4人突っ込み、数の暴力で(ry という噂。
でも後述の赤のほうが簡単

MAPの抜け穴
赤エリアにあるこの壁は端から触れると死なずに消せる。
これを利用すれば、1人でも・・・
ちなみに、赤を3連続で出す必要があるため、よほど運が良くない限り無理

        Approach                        Boom!……あれ?

2 開かない扉 - Left the hunt.


   目の前に扉、そして開かない扉。
運良くここまできたプレーヤーもここでThe End.

窓の反対側から見てみよう。奥にあるのが扉の開閉スイッチだ。
スイッチのある場所まで行く方法は存在しないので、武器を用いてスイッチを押す必要がある。

  武器は何を使う?考えるまでもないだろう

3 開かない扉2 - Remote control

開かない扉再び。
対面の壁には細い隙間が。やることはただ1つだ。だがしかし扉は2つある。

Redeemerが2、そして目の前にアレ        Objective1               Objective2


解答

         M A P 東 側                  M A P 西 側

       このエリアにはRedeemerが2つある。2つ持たないと先へ進めない。
       スイッチが通路にあるため、爆発に巻き込まれないように注意。

1 1へ行きRedeemerを拾う
2 2の窓からFlakCannonの2ndを投げ込んで左右のスイッチを押す
3 3の扉を通り4のRedeemerを拾う
4 8の扉の前に立ち、Redeemerで扉開閉スイッチ6に当てる。Redeemerは5のすき間を通す必要あり
5 8の扉1枚目の上に立ち、Redeemerで扉開閉スイッチ7に当てる。
68の扉1枚目と2枚目が開くと3枚目の扉が開く。ワープゲートに飛び込み次のエリアへ

4 Operation:Overlord - STRAFE


自動砲台の一斉射撃
                          ,r''"´三二`''ー-、   : ‥..
                         j , ィイ二三三ニヽ`ヽ、
─ ─────────── ─ ─ ─ ノrァr‐''゙ヾミミ      ヽ───────── ─ ─ ──    ─ ──────
         ,r‐-、             リ ))   `, ミ二ヽ,   `,             _ _ _ _ :_ :_  _ _
   〔二二二Qゞ==コ            / _,,,、、、   ト、 ミ三ヽ,  ,j.                  _ _ _ _ :_ :_  _ _
        ``ゝ」√            〉`tァ'´ `  ヾ,r-、,ミミ、  i!|
_ _ _ _ :_ :_  _ _          ノ         リイ ,! ヽ ,!ハ
   _ _ _ _ :_ :_  _ _      ヽ,     ,'    ソ ト、  ,! ,ソ         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
       _ _ _ _ :_ :_ _ _     ゝ_ _,     / 〈 ハ j  レ'       |   
                        〉´    ,ィ   ソ    ,j       < 
                         ヽ _ ,,ィ'´/ _ __ミゞィイ'´         \_________________/
                          ,イ「=-、     iI
                         jjハ(   ' _ ,,. -‐」_
                       ,ィ´ソ´'¨´ ̄/三二ニニニヽ
       ───── ─ ─ ─ ,,// (  ,r'"´フ          `、   _ _ _ _ :_ :_  _ _
                    ,ィソQ)ゞ''"´ ,ィイ ,            !     _ _ _ _ :_ :_  _ _
  ∴∵∴∵     ∴∵  ,.‐'´/,ィ´  √ ̄ ̄                !        _ _ _ _ :_ :_  _ _
              _,、/ ヽj´   ,r'´               ,イ
              ,イ三二ゝ'>二フ''´                /jl    ___     ___,,、、ィ二ニニニゝ─<ゝ、__
            //   ,イフ´                   /,イl!   i´      ̄ ̄ ̄ =氷=     r‐、 ,ィ´¨ ̄``ヽ 」
          / /  /´                   ,ィ  i!   T二二二二二二ニニニニニニ」 p ゝィ <二二三ニニコ
          !  !                    ̄`フ''´ /  /        _ _ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ``ー- 、`¨`ー - 、,/」
          !  ,!                  , ィ´     /     _ _ _ _ _ _ : _ : _ : _ : _ _ ``''ー-、_/´ ̄ ̄
          ヽ ヽ              ,. '"´ / ==ー' /           _ _ _ _ _ _ : _ : _ : _ : _ _ _
            \!         _, .'"´           /   : ‥..
    : ‥..     ``ーr──'''"´              /───────── ─ ─ ──    ─ ───
                |!                   /   _ _ _ _ _ _ : _ : _ : _ : _ _ _
                |!                     /


主砲斉射!奴らを撃破した者は一兵卒でも将軍にしてくれるそうだ。みんな励めよ!という会話などあるはずもなく。

自動砲台AutomaticCannonはダメージを与えると一定時間行動不能になる

5 MIKAWA - Step aside!

道の中央には即死トラップがある。
step asideにはそこをどけ!の他に俺に任せろという意味も。

        も  っ  と  は  じ  っ  こ  あ  る  き  な  さ  い  よ  !


侵入者 - The Intruder
中央のゲートらしき場所に即死トラップ。
という訳で、イリーガルな方法を用いて柵を越える必要がある。

 ロケットやショックライフルでブーストジャンプ      敵の攻撃を受けて飛ぶ(アンチブースト時)
                              飛び跳ねながらKrallの杖振り(近接戦闘)を喰らうと
                               派手に吹っ飛ぶので、これを利用する


6 Bridge of Death - Disconnect the server.

スイッチを押して橋を下ろし、奥の扉へ
QueenやSkaarjOfficer等の物騒な敵イパーイ。そして行き止まり。

Crazy終盤にも登場した即死トラップ

再び橋へ。上に通路らしきものが。
スイッチを押せば橋は動く。しかし、橋に乗ってしまうとスイッチが押せない。
ならば、それらの動作を同時にやってしまえばいいのだ。
だがしかし、それはとても難しい・・・

   スイッチの上に乗り、橋を下ろす       着地と同時にスイッチが入る。前進して滑るように橋へ


      天井を飛び移り向こう側へ                通路を通って次のエリアへ
 誰かがスイッチを押すと押し潰されるので注意  誰かが橋のスイッチを押すと押し潰されるので注意

7 龍神池 -  untitled


前項のスイッチの影響はここまで続いている。マルチプレイの場合は手前で待ってると死にます^^
長考する前にまず移動。ちなみに手前から2番目と最後の石は


         ドッジであの足場へ            助走付きノーマルジャンプで奥へ

8 ドーナツは好きか? - Rapid Jump

小部屋の中には武器が落ちている。これは武器Creepinator
プライマリは弾道が不定ではた迷惑なロケットをばらまく。

セカンダリは筒状のフォースフィールドを数秒間生成。足場やシールド等に使用可能
という訳で、ここではこれを使用する。

NO IMAGE
          Creepinator


まずは足場の解説

       マカーの嫌いな機種依存文字
だがしかしこのページを作っているのは皮肉にもMacだという噂


    謎の液体の中へ潜り、中央に                 0→1→→2


         2の上で                       3→4→5→6→→7
          残り5秒                  迷ってる暇はないぞ!一気に飛べ!

何?早すぎて飛べない?
ある者は言った。筒を出してから飛ぶのではなく、筒を出しながら飛べばいいのさ…と。

9 Outside

ダクトの中を進む。下に落ちないように注意。



10 Invisible Object - Nice boat.


ダクトから橋らしき場所へ。橋へ直接降りるには十分なライフが必要だ。そうでない場合は水へ
Creepinatorを持っているなら飛び降りつつ足場を作り、後続プレーヤーの支援をするという手も。


       あれがWild終点                   ズームスコープで拡大

跳躍中

─────都合により、番組を変更してお送りしています。───────

                  ∧
                  || |   |
                  || |  rt!               |
                __ _⊥⊥ / l!__ __ _         tirit
,_,,.. .-‐ '''""~""'‐- 、、∧.::::::::::::::::::」 r|::::::::::::::::::::',        〔77〕
              /  ',:::::::::::::::l | :|::::::::::::::::::::::',        」___L
             |i゜゜| lヨ lヨl::l | :|.:. lヨ lヨ lヨ l | ∧__ __._| |  |. :. :. :. :. :. :. :. :
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Nice boat...

  見えない何か。こんなのわからねーよ・・・・
橋の上からこの黄色の線のあるあたりへ向けて走り横ドッジすればOK
 しゃがみキーを押しっぱにしておくと引っかかりやすい


The End - To be continued...

ぬるぽ
3カテゴリ全てクリアしてからGiveUpボタンを押すとゲーム終了
もし君が中央の扉を開ける方法を知っているのであれば、そっちへ入ってもよい

色の違う床の上に立ち、1つあたり5~10秒待つ     3つとも踏むとGiveUpドアが開く
                                 中にあるボタンを押すとゲームクリア


            !?


トラブルシューティング
Wild 5-2
UT Coop Mutator下では多人数プレイ時、まれにKrallが出現しなくなってしまうことがある。
・Redeemerの爆風で味方を策の内側へ打ち上げる
・大跳躍を可能7にするあれを拾い、現場にいるプレーヤーのところへワープする






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