MH-Haunted+.unr

お化けモンスター達の供養

三大お化けモノMAP(NightmareHouse,DeadCity2,Haunted+)の1つ
単調で眠くなるBGM&謎の多いMAPとして知られ、多数のleft the gamerを産出しているのがHaunted+

BGM
CDとか音楽プレーヤーソフトとか起動してBGMかけてみようか


3つの謎
開かない扉/BT/迷子

1 開かない扉

Queen部屋の扉
3層構造になっている
一枚目:イベント召喚モンスター(12+17+35)を全て倒す
二枚目:170体以上のの雑魚モンスターを倒す
三枚目:4体のボスモンスターを倒す

ぶっちゃけ下の項目3-5途中に出てくる2体の無限沸きKrall以外全てのモンスターを倒せ…と。

2 BTエリア

アクションエリアの奥にはタフな敵も一瞬で殲滅できるインチキ武器のCombatPistolがある。
ゲーム進行とは関係ないので行かなくてもOKだが、ここを読んでる命知らずの冒険野郎共はもちろんチャレンジするよな!
復活タイミングは240秒と長めなので、誰かに拾われてしまっていたら諦めてプレイ続行コースへ


3 迷子

F5キーで他プレーヤービューにしたとき、ルートごとに壁の色や模様、明るさが違うのでよく見れば判る…はず?
水中や暗闇の場合は対策が必要なので無闇にtranslocateすると、Hauntedだけに墓穴を掘るのではないかと予想


       MAP全体図。暗闇は真っ暗で見えないのでSSとれませんでした!
        クリックで拡大。というか拡大しないと文字が読めない


1F
弾薬・SCUBAGEAR・サーチライトなどが置かれている

3-1 水中戦(Krall/Slith)

Enfocerが置いてある場所から見て左端
SCUBAGEARはスタートポイントでしか手に入らないので拾ったらダッシュするか溺死前提で倒すかの2択である。
サメやイカは恐ろしく素早いので注意。既に知ってる人もいるだろうけれどもSlithにはGESが効かないため、これも注意。




3-2 巨大生物(Brute/Pupae/Slith)

こちらは水中戦エリアと反対側の右端。
デカイ硬い痛そうと三拍子揃ったモンスターばかり。ここのSlithはLava仕様。
ボスは奥の部屋の水中にいるが、ボスを倒すために水に入ると段差があるため戻れない。
その場に何人かいるなら、水際で飛び跳ねるプレーヤーのジャンプに合わせてASMDのショットやコンボでケツを撃ち、
上げてやるといい。ちなみに、ボス部屋にはSuperWeaponのRedeemerがあるという。拾っても戻れないけどな!



3-3 暗闇(Krall/Tentacle/Skaarj)

水中戦エリアのすぐ横にある真っ暗な通路。
真っ暗なので懐中電灯かサーチライトが必要。両方持つとまぶしくて照準が見辛くなるので困る?
明らかにプレーヤーを即死させるようなモンスター配置になっているため、ある程度距離を保ったり曲がり角から跳弾と
いう戦法が有効かもしれない。



3-4 棺桶と墓地(Brute/Krall)

右側のいちばん奥にある。ここは1Fだけど入り口が高いので入れない。
2Fから飛び降りながら(ry 棺桶部屋の床には意味深な突起があるがダミー。
奥にある墓地では35体のBruteがSpawnする。




2Fエリア
階段?というかスロープを昇ると武器弾薬が置かれている。
BTエリアにあるチャカ1丁で全てが片付くので拾う必要すらないという説も。

3-5 生け贄?(Mercenary/Nali/Skaarj)

最深部には17体のMercenaryGhostが出現する。出現速度は遅いが枯れるまで倒し続けよう。
ある程度MercenaryGhostを倒すとNaliが1体ずつ消滅し、同数のSkaarjZombie(弱い)が現れる。
ちなみに、Naliを1体でも倒してしまった場合、Zombieの代わりにSkaarjAssassinGhost(無茶苦茶強い)が現れる。

このルートの途中に出現するKrallは無限なため、雑魚敵の撃破数にはカウントされないので注意。








3-6 ゆがみ空間(Gasbag/Marcenary/Warlord)

とにかくうねうねでまっすぐに進めない。
ここもモンスターが枯れるまで狩っておくと数が稼げる。ボスのWarlordもいる。
うねうねの通路には12体のMercenaryがSpawnする。











  Warlord部屋の板はしゃがむ/Walkキーを           うねうねだけど前進キー押しっぱでイケル
       押すとピタッと貼り付く

3-7 ラスボス(Queen)

扉ひらかねえ…という場合は数合わせのモンスターを狩る作業へ。
項目1を見れば何枚目が開いてないかで食べ残しの場所がわかると思う。









inserted by FC2 system