AF-WTC-106
実在していた建造物を元にして作られたMAP
外見はごついけど超高層建築や運用面での模範となるような建物であった。
名作でありながらUTJMHなどの補助Mutatorと相性が悪く、バグに悩まされてきたMAP
迷子になったときのチェックポイント
外人さんに現在位置を説明するときの何か
VoiceMenuのアイムインポジションでも位置が出るのでたぶんわかる
第2ビル107階:2WTC observation deck
第2ビル107階交戦中:2WTC observation deck, Under attack from Iceskaarj
第2ビル屋上:2WTC roof
第2ビル~第1ビル連絡通路:2WTC subway path
第1ビル地階/地上階:1WTC Plaza Level
第1ビル乗り継ぎ階:1WTC SkyLobby
第1ビル最上階:1WTC Epic Games:D
第1ビル研究所:1WTC lab.
外:Outside
1 2WTC
屋上に塔みたいなのがないのが第2ビルであり開始地点。WTCは大手町の?号庁舎とか都庁ビルとか森ビルみたなビルの集合体みたいなものだと思えばいい。
110階建てのデカイヤツが第1/2ビルであり、テナントこそ違うものの内部構造はコピペであり同じものであるのは言うまでもなく。
1-1 第2ビル地階/地上階ロビー
階段裏側の奥が連絡通路 外への出入り口以外何もない
まずは地下の水路から壁を破壊して突入。激しい攻撃に晒されるので武器を手にしておこう。
壁の部分にはフィルタがあり、ロケットなどのExplosiveウェポンの弾は通らない。Flakの1stがおすすめ
ムーブムーブムーブ!!
1-2 第2ビル107階展望台
凶悪モンスターで埋め尽くされたフロア
ここのIceSkaarjは雑魚敵トップクラスの戦闘力であり、数多のプレーヤー達を撃破してきたという強敵。
裏側の階段から屋上へ
階段前の扉は破壊可能 荒くれ者どもの歓迎パーティー
強すぎだバカorz
1-3 屋上展望デッキ
ほう、あっはっは、見ろ人がゴミのようだ!!はっはっはっは・・・。
攻撃激しすぎだろう常識的に考えて… 望遠鏡!?と地下鉄パス
屋上には地下鉄駅連絡通路へのキー(プリペイドカード)が置かれている。
これを手に入れると連絡通路から第1ビルへ。
ヘリが現れる位置にモンスターがいると詰む(104以降では修正済)ので、WarlordやIceSkaarjは倒すか追っ払うかしておこう。
2 1WTC
2-1 第1ビル地階/地上階ロビー
地下鉄駅連絡通路から第1ビルへ。
エレベーターが動いていないため、エレベーターの電源スイッチをONにしなければならない
このあたりから迷子続出 爆風系の武器は中に入らないと当たらない
サービスカウンターでのお呼び出しが定番?
2-2 78階?スカイロビー
エレベーター乗り継ぎのために用意されたロビーフロア
何もない…
2-3 109階 メンテナンスフロア
ここも乗り継ぎのために用意されたフロア
爆発する仕掛けが多いのはなぜですか?そんなの決まってるじゃないか…
EP*C GAM*S本社!?
2-4 ??階 研究施設
奥の部屋にあるデスクの上にキーカードが置かれており、これを手に入れると第1・第2ビルの出入り口が全て開放される。
CMHでなければsuicideで戻るのがラク
仕切り部分はフィルタがあるため自爆しやすい カードが外へのフラグ、電話がヘリのフラグ
この部分は避けて戦いたいところ デリヘ…いや、何でもない
3 Outside
外へ
Queen3体とAlienQueen、外周にいるTitanを全て倒すと第2ビル屋上(項目1-3)にメンバーをピックアップするためのヘリが現れる。
1.06では余程のおイタをやらない限り事故は起こらない…はず
Redeemerが置かれているのはある種の危険なジョークだが、いろいろな意味でタブーなため突っ込んではならない。
LIFE400000 荒々しい形状とテクスチャのヘリ
4 トラブルシューティング
このMAPはクリア条件まわりで不具合がいくつか存在している。
1 ヘリの出前を頼んでいない
詰んだと思っていたら単に呼んでいなかったというオチ。
うまくなるとピンポイントで行動しがちなので、触らずに通り過ぎてしまうことが多い。
外に出るキーカードがある机の上(テレフォンの近く)にトリガがあるので、机の上をベタベタと念入りに触っておこうか。
2 ヘリがSpawnできませんでした
かなり古いバージョンでのみ発生していたバグ。
ヘリが出現する位置にモンスターやプレーヤーがいると召喚キャンセルされてしまうというUnrealEngineの罠
これを利用し意図的に妨害を試みるプレーヤーも存在したため、パッチによってテレフラグ+圧死させるという異物除去方式に変更された。
3 Queenが行方不明
次の項目で説明するテレフラグが発生していない場合のにQueenがいないというケース。
ほとんどの場合、ビルの上にいる。ブーツとか拾って近付いてみるとアクティブになったり?
Queenは右側のビル屋上にも行くらしい
4 Queenの共食いまたはテレフラグ
これはどうしようもない
このMAPをプレイ中、コンソールに死のメッセージ
a Queen killed a Queen
が表示された場合、一部の例外(*1)を除きこのゲームは既に詰んでいる。
これはQueenどうしがドンパチもしくはテレフラグで自滅してしまったというメッセージであり、Queenの撃破がクリア条件になっているMAPでは、
この状態が発生した時点で事実上のG A M E O V E Rとなる。
交戦中などで見れていないプレーヤーもいるので、このメッセージを見たらSayでメンバー全員に知らせてほしいorz
対策1 共倒れが発生する瞬間、Queenの近くにいた
一部の例外(*1)がこれ。なぜかカウンターが動作しセフセフ
そんな状況はまずないので保険程度に。
対策2 外に出るまでQueenに近付かない、Queenの近くにいるモンスターを攻撃しない
ボールを投げてからバットを振ってくださいという燃えプロやメジャー2のような悲しい対策
1よりも確実性が上がるがプレーヤーの良心に任せるという小学校のホームルームレベルなので何故かむなしい
対策3 あきらめる、もしくはMAPを書き換える
1.04以降がそれに該当しているという噂
5 バージョン履歴
1.04
Redeemerを排除してテレフラグ問題を改善してみましたバージョン
1.05
ビル屋上からの不正侵入と攻撃を不可能にし、ターゲット変更の抑制を試みたバージョン
第1ビル地上階出口前にいるQueenと共に蛇足として配置されたKrallが仇となり、流れ弾でQueenが活性化し事故るという困ったバージョン
1.06
テレフラグなどの共食い対策とマッチョ改造を施したQueenを配置してバグを改善し、外周のデカキャラもクリア対象とした
補助Mutatorとの相性問題を考慮し、モンスター達はUTJMH StrongMonsterなどの影響を受けないようにリプログラムされた。
半透明でテレポートしまくり状態にしなければ詰むことはない…はず
6 ???
ボツフロアらしきもの