MH-Andromeda-Ancient
行くべき場所が矢印で示される親切設計
プレイ時間:40分-2時間
リニューアル版のMH-Andromeda関連はいちばん下に追加しました
我々の目的はこの地の地下にあるゲートウェイの探索だ。
だがしかし、地下のゲートウェイは封鎖されており、多数のモンスター(Gatekeeper。門番のこと)によって護られていて動くことができない。
そこで君達の出番だ。この地に散在するゲートウェイへと至る扉の鍵を探し、かつ邪魔なゲートキーパー共の掃除をして欲しい。
健闘を祈る!
・・・・・マンドクセ
各エリアに置かれている武器やアイテムに触れると、スタート地点にある武器やアイテム庫のドアが開いて使用可能になる。
武器はメインエリア、シールドやヘルス類はアスレチックエリアに置かれている。
戦意あふれる諸君は正面、ジャンプや空中制御が得意なアスレチックジャンキーな諸君は右へ進んでほしい。
ちなみに、ゲームをクリアするだけならアスレチックエリアへ行く必要はないようだ。辛い戦いになるかもしれないが…。
スタートポイント。外へ出られるのは後半から
Kill all Pupae(全てのPupaeを倒せ)
君達が最初に行うのはGatekeeperの1つたるPupaeの一掃だ。
Pupae(大)を倒さない限りPupae(小)のSpawnは止まらない
全滅させるとkeyが置かれた小部屋の扉が開く。keyを拾うと次へ
手に入る武器:GES Bio Rifle
Kill all Mantas(Mantaを全て倒せ)
同様にしてMantaを全て(100)倒せば次へ進める
ここにはkeyがない
手に入る武器:ASMD Shosk Rifle
武器の近くに謎の扉が。残念ながらこちからからは開けられない
Kill all Flies(Flyを全て倒せ)
Flyを330以下略
100倒す毎に照明が1段階落とされる。残り30は視界0。音やアイテムの位置を頼りにがんばれ
keyを拾ったら戻る
手に入る武器:なし
運命の扉(?)
UTJMHなど、敵を倒すとライフが増える類への対策…らしい
正解の扉はただ1つ(ランダムで決まる)。間違った扉を選ぶとLava通路へどぼーん
ある条件を満たすと最後の部屋にTranslocatorの置かれたブロックが現れる。
手に入る武器:TransLocator
間違えれば死ぬ あそこへ行くためには、何か方法が…
間違えなくても最後の部屋でほとんどのplayerが死ぬ
ダメジャン・・・
Kill all monsters(モンスターを全て倒せ)
簡単なアスレチックと水中ステージ
アスレチック苦手な人は左右の足場をジグザグに飛べばOK
水中ステージはエリア内の敵を一定数(30)倒すと扉が開き、奥へ(全3エリア)進めるようになる。
このエリアにはkeyが2個あるので注意。2個目のkeyはユニークモンスター(Luminous Devilfish,Luminous Squid)の撃破が必須
手に入る武器:Pulse Gun(水に飛び込んですぐのところ) , Ripper
Kill all Gasbags(Gasbagを全て倒せ)
初期のUnrealエンジンの仕様により、スペックにかかわらずここは重くなる。
重いと感じる場合は左右の壁際に陣取って戦えばOK
例によって100体のスプーならぬGasbagを倒すと奥の扉が開いて先へ進むことができる
手に入る武器:なし
Kill all Kralls
keyは最上階にある。落下ダメージを覚悟すれば外に出られるようだが…
最上階にいるSkaarj3体を全て倒すと、上で解説したエリアにTranslocatorが出現
keyを手に入れると、スタート地点から外に出られるようになる。
手に入る武器:Minigun , Flak cannon
経路は3つ。矢印の通りに進む必要はない 手すりの上に乗ると遠くまで見渡せる
Outside
スタート地点にあるワープゲートを通り外へ
キタキタキタYEEEEEHAAAAAWWWWWターン
え?
旗のある見張り台(赤い点の場所)には凄腕のスナイパーが!
目標の位置を把握し、殺られる前に殺れ!
概観 ちょっとだけ拡大
樽
You need all keys, You HAVEN'T all keys yet(ここから先へ進むには全てのkeyが必要だ)
A key has been found. One more left(keyを見つけた。あと1つだ)
Kill all Brutes (ry (全てのBruteを倒すと最後のkeyへの道が開く)
このメッセージが表示された直後、MAP上に大量のBruteが登場。
All keys have now been found.(今ここに全てのkeyが揃った)
手に入る武器とアイテム:Rocket Launcher , Sniper Rifle , Redeemer , Enhanced Shock Rifle , AntiGrav Boots
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アスレチックステージ(任意)
タイパッドエリア(難易度1)
飛び移る順番さえ間違えなければ誰でもクリアできる・・・はず。
ドッジは高く飛べないものの、ノーマルジャンプよりも長距離の跳躍を可能にするという噂
ボディアーマーエリア(難易度5)
いきなり走り横ドッジを要求される。できなければ時間の無駄でしかないので引き返せってことなんだろう。
ちくしょう。
着地の瞬間90左または右を向いてドッジ
成功率は上がるけど飛びすぎるのが欠点…
天井があるのでジャンプができない
ダブルダメージエリア(難易度10)
リスポーンポイントが移動するため、ここから先は死ぬ以外に引き返す方法はないので注意。
傾斜のある板で構成されたステージ。足場は面から線へ。
奥にあるアイテムを拾うとショートカット用の足場が上から降りてくる。
?(難易度3)
ここでまたリスポーン位置が移動。足場はプレーヤーから逃げるように動く。
ライフに余裕があるなら、一番下の足場に向けて死のダイブを敢行するという方法も。
シールドベルトエリア(難易度7)
ギリギリの位置からの踏み切りが必要な長距離ノーマルジャンプを多用するステージ。
飛距離は助走付きジャンプ>ギリギリ位置からのジャンプなので、方向転換のない場所は立ち止まらずにびょんびょん行く方が楽
足場は線から点へ。
スーパーヘルスエリア(難易度9)
リスポーン位置が移動。最終部分にある色の違うブロックは乗ってから0.5秒程度経過すると落下する。
ここをクリアすればアスレチックはおしまい。
番外編
ブロック抜け跡の向こう側に意味深なワープゲートが。
トランスロケーターがあれば通れるかもしれません?
向こう側の柱の縁に何かが見える。どうやら漢を見せるときが来たようだ。
・ブーツジャンプの頂点でロケーター投げる
・ブーツジャンプで急上昇中にワープ
・投げる→ワープ→投げる→ワープ→投げる…
着地時に平均で35-70程度のライフを失います。
MH-Andromeda
ベースはどちらも同じなので、内容はほとんど変わらないです。
見た目UP、難易度UP
MH-Andromeda Part1&2
↓
いろいろとくっつけたり省略してAndoromeda-Ancient
↓
再度2つに分けてリニューアル(いまここ)